読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せいろぐ

実験場。

2017新春一般参賀に行ってきた&気をつけた方が良い事まとめ

体験
【スポンサーリンク】

あけましておめでとうございます。

今日は2017年1月2日。皆さんは何をして過ごしましたでしょうか。

自分は人生で初めて一般参賀というものに行ってきました。

 

 一般参賀については宮内庁の要領を見て見てください!

新年一般参賀要領 - 宮内庁

 

新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が宮殿「長和殿」のベランダに立ち、手を振って応えられた。宮内庁によると、計5回で9万6700人の参賀者が訪れた。

 平成の新年一般参賀では、皇太子妃雅子さまがご成婚後初めて参列された6年に、計8回で11万1700人が訪れたのが最多。今年はそれに次いで多かった。天皇陛下が昨年8月に譲位の意向を示されたことで、国民の関心が高まったのが要因とみられる。

 宮内庁によると、4回目だけで会場内の人数が2万6730人に達したため、入場を制限したという。

(引用元:http://www.sankei.com/life/news/170102/lif1701020015-n1.html)

 今年の一般参賀は平成に入って2番目の多さになる96700人。とてつもない人数…。

皇居に出向き、新年早々陛下のお言葉を聞けるという、まさに一年の始まりに相応しい時間でした。

 

 

新年、おめでとう。 皆さんとともにこの日を祝う事を誠に喜ばしく思います。本年が人々に取り穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています。年頭にあたり、我が国と世界の人々の平安を祈ります。

皇后様の気品が半端じゃなかったというクソみたいな感想。会場の雰囲気は動画で伝わるかなと思います!

 

気をつけた方がいいこと

・早い時間に行け

・飲み物は持っていくな

・荷物は少なめで

・トイレは事前に

・旗は貰える

 

早い時間に行け

自分たちは10:10の初回に間に合うように行きました。午前8時に東京駅に集合して出発したのですがそれでも人人人。信じられないくらい人でした。開始の2時間前なのに…。しっかり見たいのであれば自分が行きたい回の2時間前には遅くても集合しておかないとちゃんと見えないかもしれないですね!

 

飲み物は持っていくな

飲み物、持って行けません。入り口で捨てさせられます。当然のごとくセキュリティの関係ですね。買ったばかりの未開封のお茶をそのまま捨てました。勿体なさすぎる。しかしながら皇居の中に入ったら水を飲む場所がありました!新発見。

 

荷物は少なめで

荷物検査、ボディチェックも当然のごとくあります。大きい荷物を持っていると周りの邪魔にもなるし、荷物検査長引くのでお勧めしません。荷物預け場所ありますが、やっぱり帰りも激混みしているのですっと帰れるように荷物少な目が良いですね!

 

トイレは事前に

トイレは中に入ったらもう出来ません。ていうか人の波で後戻り出来ません。 皇居の入り口付近に仮設トイレが設置されていた(いつもはどうか分からない)のでそこで入るか、そこも混んでいるので事前に済ませておくのが良いですね。

 

旗はもらえる

結構印象的なのはみんなが日本国旗ですよね!ボランティアの人が配っているので持っていかないでも大丈夫です!もらえます!

 

雰囲気

老若男女様々、外国人も多く見られました!確かに日本の文化に触れる機会としてはとても良いものだよね!そしてやっぱり異質だったのが右翼系の車。そして人。めっちゃ凄い集団いる〜って遠目からでも分かるくらい雰囲気出てたり、大きな国旗持っていたりで・・・。普段体験できない雰囲気を味わえました。

 

 まとめ

ぜひ来年以降行く人は参考にして見てください。一生に何度あるか分からない機会なのでとても良い体験をできました!