せいろぐ

実験場。

ど素人が何の勉強もせずFXを初めてみた結果

【スポンサーリンク】

こんにちは、せいです。

年の瀬、皆さん何をしていますか。私はせっかくの休日にFXを始めてみました。

株はちょろちょろ手を出したりしていたんですが、FXは大損こくだとか、人生破滅するとか、電車止めるとか悪い話しか聞かないので、何それ死ぬの?みたいなテンションで全く手を出そうと思わなかったのですが、とりあえずやってみないとわからないっしょ!の精神で始めてみました。

 

FXとは?

外国為替取引ってやつです。二国間通貨のレートの変動の差を利用して、儲けたり損したりするあれです。

動く金額っていっても、1分単位で変動する金額は数銭円しか変わらないので、それじゃ儲けられないじゃん!って話になるわけですが、だからFXではレバレッジというものがあるわけです。テコの原理みたいに、ある一定の証拠金(預けたお金)さえあればその何倍ものお金を取引できるんです。

詳しくは分かりやすく解説をしているブログをご覧ください。

www.rakuten-sec.co.jp

 

始めたきっかけ

 DMMで2万円のキャッシュバックキャンペーンをやっていたから

DMM.com証券

一番大きい理由はキャッシュバックキャンペーンをやっているからです。これならFXで仮に損をしたとしてもキャッシュバックで帳消しにできると考えました。

 

貯金は資産の無駄遣い

銀行にお金を預けているだけだと、利息で年に数円やそこら入るだけで本当に意味がないわけです。だから株式だけでなくとも、資産を他に移しある程度リスクを取りつつ増やす方法はないかと考え、FXにもチャレンジしてみようと考えたわけです。

 

FXを始めてみて思ったこと

口座開設が鬼簡単だった

DMM.com証券

2日で口座を開設し、実際の取引を行えました。恐るべきスピード感DMM…。上記サイトから必要事項を記入し、マイナンバーと免許をネットでアップロードした翌日には口座開設の手紙がきました!早すぎるDMM

 

入金が鬼簡単だった

クイック入金っていう便利なものがDMMにはありました。①24時間リアルタイム入金可能②手数料無料という神っぷり。こういうのってまず入金するだけでお金取られるからね!ネット上でネットバンキング登録してある口座からなら即入金可能で、マイナーな地銀を使っている自分ですが、その口座からも行けました…!!だから基本的に大手銀行は余裕で対応しています。

 

FX初戦の結果は?!

何も考えずにポチるな

何も考えずにポチッと注文出してたら負けました。まあ当たり前なんですよね。株やるときも、いくらで損を切るのか、利益確定はいくらで決めるのかなど自分の中で買う前にルールを持ってやらないとズブズブの泥沼にはまることは分かりきっていたのにポチりました。

 

f:id:Seilog:20161231031455p:plain

やってみるとやり方はとても簡単ですね。チャートを見て、ロット数を決め、BidかAskか選択し注文。そして決済したいタイミングで決済ボタンを押す。これだけです!

 

f:id:Seilog:20161231031500p:plain

とりあえず500lotの取引がないとキャッシュバックされないらしいので、秒〜分単位の取引をちまちまずっとやっていました。 

 

結論、収支はマイナスでしたが、口座開設キャンペーンと500lotの取引のキャッシュバックでマイナスは帳消しに(むしろプラス)なるからいい経験になったかなと!

やっぱり何も知識ないままやると負けますね← 

 

 

本とかブログとか参考にしながらちょっと続けてみたいと思います!経過報告はまたブログで。

 

今回お世話になっている口座はDMM.com証券です。今なら期間限定でキャッシュバックキャンペーンをやっているので、貯金眠らせているだけの人はとりあえず入金して初めてみては如何でしょうか?(結果に責任は負いません。笑)

DMM.com証券

 

 

広告を非表示にする