読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せいろぐ

実験場。

宅浪早大生が送る、大学受験は参考書だけで合格出来るよ。

【スポンサーリンク】

こんにちは、せいです。

 

大学受験は予備校に行かずとも合格できます。

それは自分が独学で早稲田大学に合格した経験からも、今アルバイトを始めて3年になる、参考書のみで大学受験をする武田塾での経験からも同様のことが言えます。

 

それはなぜか?

 

ただこの1点の理由に尽きると思います。

「現代の参考書は本当にすごいから」

 

現代に溢れる参考書は本当にすごい

現代の受験業界において、参考書の種類は半端じゃないです。その種類もさることながら、参考書の質も高いです。その質を担保してくれるのが代ゼミ・河合・駿台・東進と言った大手予備校の有名な先生が書いた参考書。有名予備校の授業を参考書ベースにおとしてくれ、予備校に行かずともまた参考書のみの類で行くとZ会が出している参考書はかなり良かったりと、まさに参考書戦国時代。

基礎的なベースを教えてくれる参考書から、ハイレベル向けの参考書、そして分野別対策までなんでもござれなので基本的に参考書だけで事足ります。

 

とにかく早い

これはバイト先である武田塾でも言われていることなのですが、参考書での勉強はまじ早いです。予備校の授業ではカリキュラムが組まれその通りに範囲が進んでいきます。年間ベースでカリキュラムが組まれている場合、全て終わるのは11月の終わり頃。参考書であればとにかく自分のペースで学習できるので予備校の授業遅い〜とかでダレることもなく勉強可能です。自分のペースで、先に先に進むことができるのは参考書学習の大きな強みになります。

 

低コストってやっぱりいいよね

受験において予備校に通い続けるお金って本当にバカになりません。年ベースで言ったら本当に100万前後かかります。いや、普通に考えて高すぎでしょう。

参考書だけなら、その十分の一。10万以下で済みます。(私立文系の場合)

受験ごときにそんなお金をかけるべきじゃないです!予備校行かないで頑張るから、大学生になったら合格祝い弾んで!と頼んだ方が自分のためですw

 

まとめ

・参考書だけで大学受験突破可能

・現代の参考書は非常に優れている

・自分のペースで進める参考書は最高。

・それより何より低コスト最高!!

早稲田合格体験記書いたよ!こちらも合わせて是非!

早稲田大学合格体験記①-偏差値40から早稲田に合格する方法 - せいろぐ

早稲田大学合格体験記②-なぜ偏差値40から早稲田大学なのか? - せいろぐ

早稲田大学合格体験記③-こんな現役生は落ちるぞ。の巻 - せいろぐ

早稲田大学合格体験記④-一浪目の過ごし方について - せいろぐ

早稲田合格体験記⑤-2浪を決意した理由 - せいろぐ

早稲田大学合格体験記⑥2浪宅浪多浪の勉強。 - せいろぐ

早稲田大学合格体験記⑦2浪目の結果について - せいろぐ