読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せいろぐ

実験場。

早稲田大学合格体験記④-一浪目の過ごし方について

大学受験
【スポンサーリンク】

これの続きです。

seilog.hatenadiary.com

今日は具体的な勉強法には一ミリも触れない、中身のない成績推移と模試の結果だよ!

 

 

一浪目の過ごし方について

予備校に行くという選択肢はありませんでした。浪人の本科生は年間100万円近くするし、親に浪人させてもらってるのにその金額を負担してもらうのは迷惑すぎる。そして、早稲田なら本科生にならずとも受かるだろう。(舐めすぎ)

しかしながら予備校の授業というものも気になる。代々木ゼミナールなら、個別の好きな講座だけを選べるコースがあるらしい。という事で代ゼミの単科コースを取りながら、参考書を中心に勉強をする事にしました。予備校にかかる費用は何とか自分で捻出したかったため、居酒屋でアルバイトも始めました。

 

親に経済的に迷惑を出来るだけかけたくないということで、バイトと並行しながら受験勉強を始めた自分ですが、いや~これがきつい。(笑)

そのバイトは秋口まで続けていたのですが、やはり週にある程度まとまった時間を取られる、仕事もそんなに楽しくない、という事でリフレッシュする時間にもならない。そんなこんなでうまいサイクルが回らないまま秋口へ突入。

 

春先の成績はこちら

第1回河合マーク模試

f:id:Seilog:20161126124026j:plain

うーん、現役生が伸びていない春先の模試でこの結果は早稲田受験生として何とも言い難いところですが、3科目で偏差値67が出たのは人生で初めてだったのでそこまで悲観してなかったですw(よくない)

 

第1回河合記述模試

f:id:Seilog:20161126124022j:plain

記述は微妙でしたねぇ…。国語の点数の差w 

 

夏頃にはセンター英語で初めて180点の壁を超えました。基礎が身につけば超えますよ。しかし早稲田レベルの英語になると、まだまだ読めないことが多く、よく分からないまま過去問を解いたりしていました。

 

早大プレ

早稲田志望の人が受ける、あれです。

代ゼミ早大プレ-夏

f:id:Seilog:20161126124019j:plain

E判定ぷぎゃー。法学部の壁アツすぎわろた。 

 

代ゼミ早大プレ-秋 

f:id:Seilog:20161126124023j:plain

 秋は社学に変えてもD判定…^^

河合塾センタープレ

f:id:Seilog:20161126124015j:plain

国語の偏差値35.4とか出てるけど、センター利用で現代文しか使わなかったから解かなかっただけだからね!まあ平均点高い中この英語の点数もやばいw

前年比、英語+40 政経+19 と、一応そこそこには成長していました。。

 

そして入試本番の時期へ

出願した大学

【センター利用】

立命館経済

【一般】

早稲田商

早稲田法

早稲田社学

 

関東圏の大学を滑り止めにしなかった理由は2つ。

①早稲田に行けないのに早稲田の近くに居たくなかった。

特に学習院とかすごく嫌でしたね。学習院の最寄りは目白駅。自分は埼玉民なので都内は池袋まで出て山手線に乗り換えて大学に向かうのですが、山手線の順番が池袋目白高田馬場 

不合格して、もしも学習院とかいき始めて、池袋乗り換えで最寄りは目白とか、受験に負けたから一コマ進めませんでした!ざんねん!みたいな感じですごく自分は嫌だったのですw

②そして何より関東圏を出るなら京都へ。京都への憧れ、否、京都弁を喋るはんなり美女への憧れが滑り止めを立命館にした理由であります。

早稲田行けなかったら京都弁を喋る可愛い彼女作ろう、うんそうしようとそんな不純な動機で滑り止めを決めていました。

 

そしてここはセンター過去問の結果的に受かるだろうと踏んでいたので、一般は早稲田のみで特攻。

 

果たして結果は?

早稲田は全学部不合格。立命館のみ合格。という苦い結果になりました。

さあ、自分は立命館に行くのか、二浪をするのか、それはもう入試が終わった段階で決まっていました。

二浪を決意した理由を次の記事で書きたいと思います。

 

 

このシリーズ(一応連載ものだよ!)

偏差値40から早稲田に合格する方法 - せいろぐ

早稲田大学合格体験記②-なぜ偏差値40から早稲田大学なのか? - せいろぐ

早稲田大学合格体験記③-こんな現役生は落ちるぞ。の巻 - せいろぐ