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せいろぐ

実験場。

あすけんっていう健康管理アプリが使えそうな件

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こんにちは、せいです。最近読書をよくするんです。

20代のうちにしておいた方がいい事を勉強しようと、いろいろな人生の先輩方の本を読むわけですが、成功しているどんな人も共通して言っている事、皆さんなんだが知っていますか?

 

それは「健康」の大切さです。

 

10代、20代のうちって少し無理をしても身体は持ちますが、30代、40代になると本当に無理が効かなくなる場合があるそうです。そして、その頃の健康を作るのが今現在の20代という年齢。

 

10年前の自分に、あれしておけよとか、これしておけよとか人は色々思うわけで、人生の先輩方が言ってる20代の過ごし方に間違いはないだろう。

そう思い「健康」に関して、自分の実態を可視化、把握し、そして改善したいなと思いました。

 

そんな時見つけたアプリがこれ。

 

あすけんっていうダイエットアプリです。

あすけんとは

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簡単な食事記録でカロリー計算・食事管理ができる無料の人気ダイエットアプリです。カロリー計算だけでなく炭水化物などの14種類の栄養素をもとに栄養士がダイエットに役立つアドバイスを毎日お届けします!(アプリ公式説明より)

 上の説明の通り、食事記録を可視化してダイエットしよう!みたいなアプリなのですが…。体重56kgだし…。痩せる必要ないし…。

しかし、このアプリ、ダイエットじゃなくても自分の摂取した栄養素の種類可視化できるなら普通に使えるアプリじゃね?

 

という事で実際に初めて見ました。

 

今日の僕のごはんはこれ!

朝:なし

昼:かるびマックセット

夜:中華料理のお弁当

 

不健康の極み。外食のみ。油ギットギトオヤジになりそう。

社会人(になるのかは知らないが)になってからが思いやられる…。

 

マックは調べればカロリーとか出てきそうだけど、実際自分がいつも食べてる中華料理のお弁当とか実際どうなのよ?

 

こんな感じで可視化されます。

 

お昼ごはんのマックの場合

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(かるびマックは新作なのでカロリー計算できませんでした。内容物的に似ていたてりやきで代用)

昼食カロリー1119kcal

それぞれの食べ物ごとにしっかりカロリー出してくれます。

それにしてもマックのポテトカロリー高すぎる…。 油ギットギトだから454kcalあるのも仕方ないのか…。

 

この昼食を栄養素で可視化したものがこちら

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いや〜、すごい。自分に明らかに足りていないものがわかる。脂質については明らかに取りすぎていて、カルシウム、鉄、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維がマックだと取れていないみたいです。(笑)

夜の食事についても同じようにカロリー計算、栄養素の可視化までしっかりしてくれました。

 

1日の食事の結果は??

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栄養士のお姉さんっぽい人が一言。

 

「◯◯さん、昼・夜の食事は野菜がたっぷりな食事でしたね。」

 

…?(笑)

 

確かに夜はチンジャオロースとか黒酢豚食べたから最低限の野菜は取った気はするけど、昼は本当に野菜なかった…ぞ…???

 

けど、実際に可視化すると栄養素的にはそうなのかもしれない、という事で明らかに自分が足りないものがわかりますこれ。

 

脂質がちょっと多くなっていますね。次の食事は揚げ物は控えて、和食などさっぱりした食事を選んでみてください。脂っこい料理を食べるときにお野菜を一緒に食べると、野菜に含まれる食物繊維が脂質の吸収を抑えてくれるのでおすすめです!

 

実際に上記のようなアドバイスも頂けるし、すごくよいですね。

 

そして先ほどのグラフを食事バランスチェックという事でよりわかりやすくした結果も教えてくれます。

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乳製品と果物意識的に取らねばな…。

 

そして最後のアドバイスがこれ!

オススメ食材アドバイ

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食事のバランスを考える上で足りないと思われる要素のレシピに飛べるようになってる。すげぇ。実際に取ろうと思っても自分で動かない人には提案ベースのこのオススメ食材・レシピはすごく使えますね。

 

感想

ダイエット・食事管理っていうと、すごく窮屈な食事制限であったり、食べるものの制限があったりと厳しいものに思えますが、こういったアプリをつけると食事の管理がすごく楽しくなるのかも!と思いました。

使っていない機能にジョギング・筋トレなどの運動を入れると消費カロリー計算をしてくれたりと、このアプリまだまだ奥が深そうなので使っていきたいと思います!

40代の健康は20代のうちから!

おしまい。