読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せいろぐ

実験場。

ホリエモンが出てて面白かった『インベスターZ』を大人買いしたい件

【スポンサーリンク】

偏差値30から1年で東大に逆転合格させる漫画「ドラゴン桜」の作者、三田紀房先生の「インベスターZ」が面白そうだったので紹介してみます。

 

インベスターZとは?

内容紹介

金は正義だ!

100億の投資を任された中学一年生が金の正体に迫る!!

ドラゴン桜』の次は投資術!!

株で勝つにはコレを読め!! 書き下ろし! 投資入門講座収録!!

 

お金って何だ?

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式当日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった。

「この世で一番エキサイティングなゲーム、人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金……投資だよ」(出典:amazon)

 投資に関する漫画ですね。投資って聞くとめっちゃ身近ではない話に聞こえますが、日々の自分たちのお金を使う際の選択って投資的部分があったりするんだなとかハッと思える漫画です。これはよい。(さわり部分しか読んでないんだけどね)

 

mitanorifusa.com

 15分程度の動画2本でカジュアルに内容を紹介してます!「お小遣い」って文化、日本にしかないんだね!別に動画の主題ではないんだけど、そういうところも触れてて面白かった。

 

 

 一番読んでほしい記事

mitanorifusa.com

ホリエモンベンチャー起業に対する考え方が漫画になってわかりやすく書いてあります。60ページくらいあって全部無料だからとりあえず目を通しておいた方が良い記事。

 

 ホリエモン×三田紀房

honz.jp

堀江 僕も最近、講演会で「夢がないんですけど、どうしたらいいでしょう?」と聞かれるんです。

三田 ああー、多いですね。

堀江 でも、それって夢から目を背けてるだけなんです。「堀北真希ちゃんと付き合いたい!」なんて、すっごくわかりやすい夢じゃないですか。そういう夢は誰だって持ってるはずで、「だったら、彼女と付き合えるだけの男になれよ」という話で。

夢って壮大に聞こえるけど、このレベルの夢なら誰でも持ってるよねって。

 

読みたさMAX

 

圧倒的に読みたい…。しかしカメラを買って金欠なので1冊ずつ地道に買うか、いや読み物に制限をかけたくはないのでポチります。