
せいろぐ

実験場。

早稲田受験生必見、「成績標準化」で是非知っておいてほしい事

【スポンサーリンク】

f:id:Seilog:20160129024507j:plain

こんにちは。せいです。

 

今日は早稲田の受験生がよく聞くけど、その実態がよく分からない「成績標準化」についてお話ししたいと思います。

 

 

成績標準化とは?

受験する科目間で、難易度による差が生じないように、個々の科目において得点を調整します。 (早稲田大学学部別得点状況より)

 

例えば、早稲田大学社会科学部を受験したとします。

自分が合格した年である2013年度を参考にすると、

外国語 配点50 平均点20.698

国語  配点40 平均点21.435

地歴公民または数学 配点40

日本史 平均点25.501

世界史 平均点21.812

政経  平均点22.746

数学  平均点13.340

※選択科目については、標準化を行っています。

 

日本史と数学の平均点に注目してください。日本史が25.501点であるのに対し、数学は13.340点。数学を選択したらめちゃくちゃ不利じゃん!!!なにこれ!!!みたいのを無くすために、選択科目間の不平等を無くすために行っています。

計算方法は諸説あるのですが、

配点の半分の点数-受けた科目の平均点+自分の素点=標準化後の点数

の式が良いかなって思います。これが科目間の不平等を無くす上で分かりやすい式ですよね。色々こてこてした式が巷でははびこってますが(笑)

 

日本史選択の僕が、「ほぼノーミスでできた!やったー!!大体自己採点の感じだと36点くらいいきそうだぞわほい」

とか言っても、

配点の半分の点数-受けた科目の平均点+自分の素点=標準化後の点数

の式に当てはめると

20(配点40の半分)-25.501(日本史の平均点)+36(日本史の素点)=30.499

になるような感じですね!

 

逆に、数学選択のA君が、「まじで全然できなかった…23点くらいだよたぶん」とか落ち込んでいたとしても

20(配点の半分)-13.340(数学の平均点)+23(素点)=29.66

と、超出来たと言ってる日本史選択の自分とほぼ変わらない点数になるんです!

 

 

 

ここまでは基本的な標準化のお話で…。

 

なぜかこの科目間の不公平を無くす成績標準化という制度が、学部によっては全科目に標準化を施すというところもあるんですね。

選択科目のみ標準化…政経、社学、人科、スポ科

全科目標準化…法、文、文構、教育、商、国教

 

まじで科目間の不公平を調整する役割を果たす成績標準化が、なぜ全科目であるのかという。英語はまだギリ分かる。ほかの外国語で受ける生徒もいるからだ。なぜ国語?お前はいいじゃないかする必要ないだろとか浪人生の頃考えて謎が解けないまま受験を終えましたが、そんなことはどうでも良くて一つだけ知っておいてほしいことが。

 

素点で取った点数が合格最低点に達していたとしても基本的に受からないという現実です。

2015年度の商学部を例にとってみます。

英語 配点80 平均点40.589

国語 配点60 平均点37.7254

政経 配点60 平均点41.998

合格最低点125.70点

 

例えば自分の素点が

英語50 国語45 政経40=合計135点

「よっしゃ!余裕をもって合格だ!」とか思ってしまうかもしれません。

しかし、また例の成績標準化の式に当てはめてみると(商学部は全科目を標準化します) 

配点の半分の点数-受けた科目の平均点+自分の素点=標準化後の点数

英語 40-40.589+50=49.411

国語 30-37.725+45=37.275

政経 30-41.998+40=28.002

合計すると…114.688点

あれ?素点では上回っているのに落ちている?

なんで??

と、成績標準化を知らない方だと疑問に思ってしまうかもしれません。

そうなんです。こんな風に落ちてしまうのです。

 

 

受ける前に肝に銘じておいてほしいこと

・成績標準化を3科目で行う学部ではその影響を大きく受ける

・基本的に素点から点数が差っ引かれると思った方が良い。

・過去問の感覚でいうと特に商学部は合格最低点より+10~20は考えておいたほうが良い(政経受験者の場合)

 

まとめ 

過去問をやるときは各年度の平均点を知る必要があります。そうじゃないと合格最低点に騙されてぬか喜びすることになるから!

抜けなど色々あるかもしれませんが、自分が受けた学部に関しては過去10年分(2003~2012)の自分が受ける直前までの平均点を某2ちゃ○ねるなどから見つけてました。近日中に挙げるのでよかったら参考にしてください!

 

では。

 

早稲田合格体験記書いたよ!こちらも合わせて是非!

早稲田大学合格体験記①-偏差値40から早稲田に合格する方法 - せいろぐ

早稲田大学合格体験記②-なぜ偏差値40から早稲田大学なのか? - せいろぐ

早稲田大学合格体験記③-こんな現役生は落ちるぞ。の巻 - せいろぐ

早稲田大学合格体験記④-一浪目の過ごし方について - せいろぐ