せいろぐ

実験場。

【企画】100円玉が何に変わるのか?わらしべ長者in渋谷

【スポンサーリンク】

みなさん、「わらしべ長者」ってご存知ですか?

 

わらしべ長者(わらしべちょうじゃ、藁稭長者)は、日本のおとぎ話のひとつ。『今昔物語集』および『宇治拾遺物語』に原話が見られる。世界中でも似たような物語が存在しており、ブータンや朝鮮、イギリスなどにも見られる。 wikipedia

日本にあるおとぎ話の1つでして、

ある一人の貧乏人が最初に持っていたワラを物々交換を経ていくにつれて、最後には大金持ちになる話である。 wikipedia

 こんな概要!

 

海外では、

赤いクリップを家に変えた

という逸話もあるそう…。

 

gigazine.net

 

イエ…ホシイ…

 

やってみた。

 なぜやろうと思ったか

現在、インターンで新規事業立案をやっているのですが、僕たちのチームが選んだテーマは「教育」。「失敗」を恐れて挑戦しない若者が増えている現状を打破しようと、以下のTwitterアカウントを作ったり、これからブログやYoutubeなど作成したりと準備していて、その活動の一環としてこの企画をやりました。

twitter.com

良かったらフォローしてね。

 

やっている自分たちが「失敗」にビビってたらしょーがないでしょ!ってことでやってみた、この「わらしべ長者」企画です。

 

 

実際にやってみた

PM3:10  ハチ公前の緑の電車内でノートに文字書き作業。

 

f:id:Seilog:20160121025325j:image

 

PM3:30

いざ出陣!

 

場所は渋谷ハチ公前。

自分達の所持品…100円

 

さっそくハチ公前で待ち合わせをしている女子高生と目が合う!

ぼくたち 「すみませ~ん、わらしべ長者やっているんですけど…」

JK「え~なんかあったかな…」

 

物色中

 

JK「あっ、これならいいですよ!」

ぼく「?! これは…?」

JKスターウォーズのなんかキャラクターですw」

チームメンバー「ストームトルーパーだよこれ!」

ぼく「(スターウォーズ知らない…)ありがとうございます!!」

 

ストームトルーパーとは

ストーム・トルーパーStorm Trooper)は、アメリカSF映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する銀河帝国軍の機動歩兵

同タイプの装甲や武装を装備した帝国軍の歩兵全体を指して「ストーム・トルーパー」と呼称することが多いが、厳密には各戦局に応じた様々なタイプのトルーパーがおり名称も異なる。 wikipedia

 

 

f:id:Seilog:20160121024803j:image

f:id:Seilog:20160121024814j:image回目

100円玉→ストーム・トルーパーのフィギュアに交換

 JKありがとう!!

 

続いて座ってwifi販売をしているお姉さんに声をかける!

 

僕たち「すみません~こうこうこういう企画をやっていまして…」

wifiお姉さん「何かあるかな…」

お父さん「これあげるよ」

なんと、wifiを利用していた?お父さんが、リロアンドスティッチのキーホルダーを2つお姉さんにくれました!

wifiお姉さん「じゃあこれで…(笑)」

僕たち「あっ、ありがとうございます!」

wifiお姉さん「(トルーパーをお父さんに差し出して)これ入りますか?(笑)」

お父さん「いらないよ(笑)」

ぼく「(たらい回しにされるストームトルーパー…笑)」

f:id:Seilog:20160121024906j:image

回目

ストームトルーパーと、スティッチとスクランプのキーホルダーの交換!

お父さんとwifiお姉さんありがとう!!

 

 

 

 

f:id:Seilog:20160121024918j:image

 

f:id:Seilog:20160121024948j:image

修学旅行に来ていた女子高生グループ!

みんなが持っていた飴を持ち寄ってくれて、

回目

スティッチとスクランプのキーホルダーと飴×8を交換!

 

 

?「すみませ~ん、インタビュー大丈夫ですか?」

僕たち「はい!大丈夫ですよ!」

 

まさかのテレビ局のインタビューに答えることにw

 

テレビ初出演…

 

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!(古い)

 

この企画の話ではなく、全く別のインタビューにがっつり答えることに。

 

面白く答えられなかったしカットだな、うん。

 

ここでもお願いして交換!

撮影に使っている新品のビデオテープGET!!!

確実に価値上がったでしょ!

f:id:Seilog:20160121025000j:image

 4回目

飴8個→SONYのビデオテープ

テレビ局の方々、お世話になりました。面白い事言えなくてすみませんでした。。

 

 

f:id:Seilog:20160121025013j:image

そして話しかけに来てくれたお兄さん!わらしべとかの企画やってて、話しかけてくれるってすごく嬉しいんですよ!

 

回目

ビデオテープ→新品のガム

お兄さんありがとう!

 

 

 

f:id:Seilog:20160121025038j:image

 

f:id:Seilog:20160121025107j:image

普段絶対からまないであろうギャルのお姉さんグループに交渉!

 

ノリよかったですw 適当に話しすぎててあまり会話を覚えていないw

 

6回目

ガム→開封済みのミンティア

4人組のお姉さんありがとう!!

 

さて次は…

 

 座っている2人組のお姉さんにターゲットを絞る。

 

わらしべ企画の説明しても乗り気にならないお姉さんに…。

 

ぼく「ほら、そんなおっきいカバン持ってるじゃないですか!!

これ、渋る人に良く使ったフレーズ。(笑)

お姉さん「(笑)」

 

ぼく「探すそぶりしてもらえるだけでも心温まるんですよね…(同情を誘うごり押し」

物色してくれた!!!(お姉さん本当にごめんなさい)

 

お姉さん「カイロならありました~」

 

ぼく「お姉さん、これと交換しましょう」

 

お姉さんいやあげます

 

ぼく「」

 

ぼく「ほ、ほら!!(指さしながら)あそこにいるギャルのお姉さん達から貰ったやつだから大丈夫ですよ!!」

 

お姉さん「いや、いりません」

 

ぼく「…はい!!」

 

こんな感じでお姉さんからカイロだけもらうという謎展開に…。

f:id:Seilog:20160121025128j:image

まあ男2人組から食べかけのミンティア渡されたらいやだよね…。ごめんなさい。

 

回目

食べかけのミンティアホカロン

2人組のお姉さんありがとう!

 

 

f:id:Seilog:20160121025139j:image

 

f:id:Seilog:20160121025206j:image

そしてめっちゃノリの良かった某有名私立K大卒のお兄さん、通称K大さん(今名づけた)!あの私大にこんな心優しい人がいるなんて…。(早稲田的偏見)

 

終始ノリノリで話していたのであまり会話を覚えていません。(笑) 

 

今度ごはん連れてってもらえる事に!人生どこで出会いがあるかわからない…!

 

なんとこのお兄さん、有名な建築家である高松慎さんの孫弟子で、建築事務所で働いていた時に高松さんから頂いたという大切なペンを出してくださいました!!!

 

高松 伸(たかまつ しん、1948年8月5日 - )は、日本建築家京都大学名誉教授。高松伸建築設計事務所主宰。 wikipedia

 

京都大の名誉教授で日本各地でいろんな作品を残している方だった…。(知らなかったからwikipedia引いてびびるという)

 

回目

ホカロン→高松新さんから貰ったシャープペンシル

 

いや~優しい人だった。

 

次頑張ろうと思っていたところ…。

 

戻ってきたK大お兄さん。

 

K大お兄さんこれ、あげるよ

 

ぼくたち「?!」

f:id:Seilog:20160121025219j:image

ぼく「(神なのかこの人)ありがとうございます!!

 

K大お兄さん「じゃあ、頑張ってね~~」

 

凍えていた僕たちの手を温めてくれるホットな飲み物を差し入れして下さったK大お兄さん。

 

ぼく「こういうのあるとやっててよかったって思うよね」

チームメンバー「うん…(しみじみ」

 

 

 

しかし、時は今日のリミットである午後5時に差し迫っていて最後交換することはできずに終わった…!無念。

f:id:Seilog:20160121233526j:image

 

f:id:Seilog:20160121025245j:image

おわった~~~~。(撮影してくれた方ありがとうございます)

 

こんな感じで渋谷での「わらしべ長者」企画は、

 

100円玉が

 

 高松新さんのペンと、食べかけのミンティア

 

になりました!!!

 

まとめ

・グループでいる女の子が一番声掛けやすい

・1人の男の人には超冷たくあしらわれる

人って温かいよね!

 

真面目なまとめとか感想は、「失敗と挑戦」をテーマにしたインターン用のブログの方に書きますw 一番最初に貼ったTwitterフォローしてもらえるとその記事きっと見れます(予告)

 

1時間半という短い時間でしたが、面白かったです!

 

下みたいな面白い企画やりたいな~何か企画案ある人くださいw

 

www.jimpei.net

 

やっぱやぎろぐのやぎさん、書き方やっぱ面白いわ。画像の使い方とか(笑)

 

まだまだ自分のブログも改善の余地だらけだな~。

 

と最後に反省しつつ今回は終わりたいと思いますw 

 

SNSに写真を載せる許可は頂いています。