せいろぐ

実験場。

偏差値40から早稲田に受かった大学受験勉強法〜英語編

こんにちは、せいです。

今日は偏差値40から早稲田までの英語の参考書紹介を書く前に、そもそも受験英語に必要な要素とは何かを分解してお話ししたいと思います。

 

この要素を分解し、それを理解できてこそ受験英語の参考書をやる意味が分かるかなと考えたからです。

 

英語の成績はパズルと似ています。何か一つだけ出来ても成績の大きな伸びは期待できません。それをやりきれるかどうかが勝負の分かれ目になります。

続きを読む

宅浪×バイト→不合格の方程式が成り立つ話

自宅浪人をしながら、バイトを半年だけやっていた時期がありました。

実際に自宅浪人をしながらバイトってどうなの?受かるんじゃないの?みたいな悩みを抱える浪人生って結構いると思います。

 

結論として、自分は浪人期のアルバイトを絶対にオススメしません。

なぜか?経験論になりますが、自分は宅浪アルバイトをして第一志望に落ちているからです。

 

 

seilog.hatenadiary.com

 詳しくは(そんなに詳しく載ってないけど)これを見て見てください。

 

続きを読む

宅浪早大生が送る、大学受験は参考書だけで合格出来るよ。

こんにちは、せいです。

 

大学受験は予備校に行かずとも合格できます。

それは自分が独学で早稲田大学に合格した経験からも、今アルバイトを始めて3年になる、参考書のみで大学受験をする武田塾での経験からも同様のことが言えます。

 

それはなぜか?

続きを読む

早稲田大学合格体験記⑥2浪宅浪多浪の勉強。

こんにちは、せいです。

今回は実際に二浪をしてみての生活感だったり、模試の結果などを書きます☆ 

seilog.hatenadiary.com

 

二浪目について

ようやく本腰を入れました。ふわふわした気持ちで勉強するのではなく1からもう1度やり直すことにしました。とにかく人生、気合い入るのが遅い←

使っている参考書に関しては、とにかく基礎ベースのものを徹底的に仕上げることに注力しました。そして1浪目で使っていた代ゼミのテキストに関しても必要な部分に関しては暗記をして自分の知識として使えるようにしました。

 

一日のスケジュール

過ごし方は、1浪目と一緒で基本的に自宅でしか勉強をしないスタイル。移動時間が勿体無いし、その移動する時間に眠りたいから。(笑)

勉強して、眠くなっては寝て、勉強をして、みたいな勉強と睡眠のライフサイクルが出来上がっていました。一日の勉強時間はというと、さすがに6~8時間くらいはやっていたと思います。本当によく寝るので、あまりにも長い時間ができない。(笑)

基本的にこれは気合いさえ入っていればすごくいいのではないかと思います。時間の節約になるし、眠くなった時にレッドブル飲むとかするより、15分くらいベッドで寝たほうがはるかに眠気は取れます(笑)

 

模試の結果

2浪目だし、今更色々な受験生が受ける全国総合模試は受けませんでした。唯一受けたのが夏の早大プレ。とにかくこれの目標は成績優秀者として冊子に名前を載せて、親を安心させること。

 

結果はというと無事成功。出願した学部別にランキング形式で名前が出るのですが、自分が出願した教育学部で全国3位として名前を乗せることができました。

それがこれ

f:id:Seilog:20161130162825p:plain

 

流石に嬉しかったですよ。だって現役の時英語の偏差値39.9からのスタートだからね?!ガチ落ちこぼれだよ?!

二浪というチートの武器を持って伸びきっていない現役生に勝ったとしても!!!勝ちは勝ちだからな?!

正直これで名前が載らなかったら相当に病んでいたと思います。結果として載せることができたからなんとか病み気を回避できました!

 

と言いたいところなんですが、闇闇の病み気・秋に突入。

 

人生とは?哲学の秋

 

入試が近づくにつれ自分に迫りくる恐怖。

二浪して早稲田に受からなかったらもう終わりだな。

滑り止めすら落ちたらどうしよう。

本当に滑り止めしか受からなかったら去年行っておけばよかったな。

今頃京都弁のはんなりガールとくぁwせdrftg

 

寒くなるにつれて、入試本番が近づいていることが肌で分かり、こういった思考が自分の頭を巡りました。

また考える必要もなかったのですが、じゃあ自分が今生きている理由ってなんだろう、なんで自分は大学にいるんだろうって、哲学的な事をずっと考え始めていました。

本当に2浪して早稲田受からなかったら死ぬしかないかなと本気で思っていたのもこの時期です。

落ちてたらガチで死んでもいいと思ってました。これマジ。けどこれ見てる浪人生、絶対そんなこと思っちゃダメだぞ!早稲田には多浪いっぱいいるから!(30浪までなら話したことある)

 

出願について

一浪目と同じく、早稲田に受からなければ関東圏にとどまっている理由はないという事で立命館大学のみに出願。

立命館のセンター利用くらいで対策する必要はないと思ったので、滑り止めはここだけにして滑り止め対策は一切しませんでした。

そして早稲田5学部に出願。

【センター利用】

立命館経済

【一般】

早稲田政経

早稲田法

早稲田社学

早稲田商

早稲田教育

 

果たして結果は。

早稲田合格体験記書いたよ!こちらも合わせて是非!

早稲田大学合格体験記①-偏差値40から早稲田に合格する方法 - せいろぐ

早稲田大学合格体験記②-なぜ偏差値40から早稲田大学なのか? - せいろぐ

早稲田大学合格体験記③-こんな現役生は落ちるぞ。の巻 - せいろぐ

早稲田大学合格体験記④-一浪目の過ごし方について - せいろぐ

早稲田合格体験記⑤-2浪を決意した理由 - せいろぐ

 

 

早稲田合格体験記⑤-2浪を決意した理由

こんにちは、せいです。

seilog.hatenadiary.com

前回の記事でとりあえず早稲田には落ちた僕ですが←

今日は2浪を決意した理由について書いてみます。

 

僕が二浪を決意した理由は大きく分けて二つあります。この二つは二浪を決める上ですごく大きなものでした。私立文系で二浪って、かなりリスキーな選択肢だし、正気かよ?って客観的にみると自分も思います。けど、それでもしたいと思う人はこれからもいるだろうし、そんな人のために自分が決断した理由を書きます。

続きを読む

M.デムーロの2016年人気別重賞成績をまとめたよ

f:id:Seilog:20161129001715j:plain

(引用元:ダービー2015展開予想!ドゥラメンテは買いか切りか? | 浅次郎のどんぶり競馬2)

 

本年度リーディング3位のミルコデムーロジョッキー。

エリザベス女王杯クイーンズリング天皇賞・秋リアルスティールジャパンCサウンズオブアースが記憶に新しいですが、とにかく重賞競走にめっぽう強い。本気で走る、と言われる外国人ジョッキー。

その代表格のミルコさんにスポットを当て、彼の今年の重賞競走を全部まとめ、人気別での成績を出して見ました。

続きを読む